Parame Magazine
推薦SNSのParameのウェブマガジン
ParameAgent関連

M&A業界特化のヘッドハンター「ソーシング・ブラザーズ」。M&A業界の実情、転職を徹底解剖

M&A業界出身者の2人により創業された「M&A業界特化の転職支援サービス」を提供するソーシング・ブラザーズ株式会社。M&A業界への転職の実情、実際のM&A業務の仕事のリアル、気になる年収など、ソーシング・ブラザーズ創業者の渡邊祥太郎さんに詳しくお伺いしました!

こんな人に読んで欲しい

  • M&A業界、企業買収の仕事に興味がある方
  • 社内で営業成績トップだが、さらなる自己成長、キャリアアップしたい方
  • 金融業界、証券業界、商社などから次の転職を考えている方

渡邊さん、本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!ソーシング・ブラザーズの渡邊です。

渡邊 祥太郎

【渡邊 祥太郎】新卒で大和証券に入社し、プライベートバンカーとして富裕層向け資産コンサルティングと法人向けのソリューションに従事。

その後、M&Aキャピタルパートナーズに転職し、時価総額数千億円以上の上場企業を交えたM&A仲介成約実績を数多く有する。また、IPO準備企業へのM&A戦略立案や自身の成約実績が書籍に掲載される等、M&Aコンサルタントとして活躍。

日本の事業承継問題の解決のため、M&Aコンサルタントの絶対数が足りないことを感じ、M&Aコンサルタントをより多く輩出するべくソーシング・ブラザーズを共同創業。

M&A業界特化の転職エージェントの「ソーシング・ブラザーズ」

早速ですが、渡邊さんは業界初のM&A業界に特化型の転職支援サービスをされているとお聞きしましたが…

はい!ソーシング・ブラザーズはM&Aコンサルタント、投資銀行出身者のみで構成されるM&A業界特化のヘッドハンティング会社です。
私自身も直近まで上場M&A仲介会社にて、M&Aコンサルタントをしておりました。

なるほど、全員がM&A業務経験者というのは、とても珍しいですね!

そうですね。元M&A経験者がキャリアコンサルタントをやるのは業界初です。候補者の方が気になる、M&A業界のマーケット状況、最新の業界事情などは100%適切な回答ができると思っています。

確かにM&Aや企業買収の仕事って、実際どんな仕事かよくわかってないです…

はい。そういう方に対しても私達のM&Aに関する知見をフル活用し、適切なキャリアプランをしっかりと事前にコンサルティングできる点が強みです。
更に豊富な業界ネットワークを活かして、M&A業界への紹介先は量と質共に日本トップレベルです。

確かに、メンバーの皆さんがM&A業界出身というのは、凄く安心感があります!

  • M&A業界出身者のメンバーによる充実したキャリアコンサルティング
  • M&A業界ネットワークを活かした豊富な紹介先

ソーシング・ブラザーズ設立の想い

渡邊さんはずっとご自身でM&A業務をされていたんですよね?なぜ、独立されようと思ったのですか?

今の日本の課題として中小企業の事業承継問題があります。具体的には、地方企業や斜陽産業と呼ばれる業界など、会社として今後の見通しが厳しいと思っていたり、中小企業の経営者で跡継ぎに不安を抱えている方は実はとても多いです。

なるほど、実際に社員さんもいるので、簡単に会社を畳むとかはできないですもんね。

仰るとおりです。しかし、M&Aの成立は半年~1年程度の期間がかかるので、どんなに優秀なM&Aコンサルタントでも、年間に数件程度の成約になり、M&Aという形で救える中小企業さんの数には限界があるんですね。

なるほど…!個人だとM&Aで救える企業数に限界があるんですね…

はい、そこで私達がキャリアコンサルタントとして、優秀なM&Aコンサルタントを輩出していくことで、より多くの方がM&A業務に携わり、更に多くの中小企業さんを救えると思っております。

M&A仲介の仕事のリアル

M&A業界への転職解説1

M&A仲介業務って実際の所どんな感じなのかよく分かってないのですが、どんな仕事なのでしょう?

M&A仲介業務は買い手と売り手のマッチングなので
①売却を検討している会社を見つける
②M&Aで企業を買収したいと考えてる会社を見つける

の2点に尽きます。

なるほど、それぞれの会社を見つけるのは大変そうですが、どうやって探しているのですか?

各M&A会社によって方法は異なりますが、売り手の企業さんは、銀行や会計事務所さんなどから相談受けるケースや、直接困ってそうな企業さんへご提案に行くこともあります。
買い手の企業さんも紹介や、IR資料から戦略を読み解いてご提案に行ったりもしますね。
日々行動を起こして営業するのがとても重要ですね。

M&A仲介業務のやりがい

なるほど、営業がとても大事なんですね。M&Aの仕事の一番のやりがいや楽しい所はどこですか?

それは文句なしに最終的なM&Aの契約を結ぶ所です。特に売り手の企業さんにとっては「会社を売る」というのは人生に1度しかない大きな決断です。その機会のきっかけを作り、携われるというのは大きなやりがいを感じます。

なるほど…。お客様の人生に一度の大切な機会に携われるウェディングプランナーみたい感じですね(笑)
時にはハードなこともあるのでしょうか?

もちろんあります。前提として売り手の会社さんは「高く売りたい」、買い手の会社さんは「安く買いたい」という想いがあります。そこを私達が論理的かつ、双方の感情も理解しながら調整して、M&A案件を進めていく必要があります。

論理だけじゃなく、感情的な側面も大事なのですね…。確かにそれは大変そうですが、やりがいも大きそうですね。

はい、そしてM&A案件1つ1つで必要となる業界知識や財務や税務、法務の知識も全く違うので、常に勉強して自己研鑽している必要があります。

  • お客様の会社売却という「一生に一度の機会」に携われる素敵な仕事
  • 半年~1年かけて売り手企業と買い手企業のマッチングを行う
  • 業界知識、財務、税務、法務などの幅広い知識を駆使してM&Aの仕事をする

M&A業界の年収は高い?

M&A業界への転職後の年収

ありがとうございます!M&Aの業務についてよく分かりました!
ちょっと、踏み込んだ質問をしてもいいでしょうか…?

はい、何でも答えます(笑)

ぶっちゃけM&A業界のお仕事の年収はいくら位なのでしょうか?とても気になります。

はい、転職において年収はとても重要ですよね。
一般的にM&A業界の年収はインセンティブ制度によって大きく変わってきます。上場M&A企業だと平均年収が数千万円というデータもありますが、インセンティブによる賞与が大きいですね。
その結果として、実力主義の側面もあり、年収1億円以上になる方もいらっしゃいます。

年収1億円?!凄すぎます…。なんでそんなに貰えるのですか?(僕も転職しようかな…)

これはM&A業界のビジネスモデルが関わっています。会社の売却となると、1件の案件で数千万~数十億の金額が動きます。M&Aコンサルタントはそこから手数料を頂くので、成果を残したら、とても高い年収も目指せる職業です。

なるほど!1つの案件で、数万円などでなく億単位のお金が動くというスケールの大きさがあるんですね。夢がありますね!(M&A業界へ転職しよう…)

そうですね。ただ、逆に1つの案件に半年~1年かかるので、成約できなかったら、2~3年間の売上が0なんてこともザラにあります。決して甘い世界ではないですよ(笑)

M&A業界への転職に向いている人

M&A業界の仕事のやりがいや、実情、年収など、とても良く分かりました!最後にM&A業界に向いている人はどんな人でしょうか?

はい、こちらは「成長意欲がある方、厳しい環境に身を移してでも自身のスキルセットの向上や人間として成長していきたい方」ですね。
幅広い知識や行動が求められるM&A業界の仕事は大変ですが、本当に成長できる環境を約束できます。

なるほど!売り手の企業を探す所から始まり、しっかりとM&Aの成約までをやり切る仕事は本当に色んなスキルが身につきそうです!

仰るとおりです。より具体的には
①現職の営業成績がトップクラスで、今の職場から飛び出て更に飛躍したい方
②銀行や証券会社、商社など出身で大きな成果を出している方
③多くの関係者を巻き込んで、プロジェクトを推進できる方

などが向いてると思います!ぜひ、先ずは僕たちへご相談に来てほしいです。

なるほど、この取材だけでもM&A業界について勉強になりましたが、実際にソーシング・ブラザーズさんへ相談すると、更に手厚くM&A業界転職へのサポートが受けられるのですか?

もちろんです!
ソーシング・ブラザーズは運営メンバーの全員がM&A業務のプロフェッショナルです。
弊社独自の業界動向や分析資料などを用いて、相談にいらっしゃた方のキャリアコンサルティングを行います
このM&A業界への知見は日本トップレベルだと思っています。

本当に心強いですね!今日はとても勉強になりました。お時間ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました!少しでもM&A業界のことが伝われば幸いです。興味を持ってくれた方はお気軽に僕たちへご相談下さい。

  • M&A業界は現職の営業成績がトップクラスで、今の職場から飛び出て更に飛躍したい方
  • 金融業界、証券業界、商社など出身で数字に強い方にオススメ
  • 多くの関係者を巻き込んで、プロジェクトを推進できる方

ソーシング・ブラザーズ渡邊さんへM&A業界への転職相談はこちら

Parame Agent | あなたにピッタリの転職パートナーを選ぶ

ParameAgentトップページ

Parame Agentは審査に通過した優良ヘッドハンター中から、あなた自身が、自分にピッタリの転職パートナーを選べる転職サービスです。無料で、全てのヘッドハンターへ相談できます。

ソーシング・ブラザーズ 渡邊さんへ相談する

Parame Agent ソーシング・ブラザーズ渡邊さん

(Parame Agentのソーシング・ブラザーズ渡邊さんのプロフィールページ)

推薦SNSの「Parame(パラミー)」

Parameトップ

Parameは、仕事仲間や友人と推薦を書き合えるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。Parameで書かれた推薦は、内容をアルゴリズムにより自動解析され、ユーザーの性格データを算出します。

Parameで貰った推薦は様々なビジネスや生活シーンでご活用頂けます。一般ユーザーの方は無料でご利用頂けます。

Parame Agentは推薦SNSの「Parame(パラミー)」と連動した転職サービスです。Parameアカウントをお持ちの方は無料でご利用いただけます。