Parame Magazine
推薦SNSのParameのウェブマガジン
ParameRecruit関連

【Parame Recruit導入事例②】オンライン面接時の採用課題と導入の効果【ダイレクトソーシング】

ParameRecruitダイレクトソーシング事例トップ

株式会社Parameからリリースされたリファレンスチェックソフト、“Parame Recruit(パラミーリクルート)”

実際に採用活動業務でParame Recruitを導入して頂いている株式会社ダイレクトソーシングのCSO(Chief Success Officer)を務める野見山さんにご利用の感想をインタビューさせて頂きました。

Direct Sourcing

【株式会社ダイレクトソーシング】
LinkedInの日本初のビジネスパートナーとして、「ダイレクトソーシング」「採用ブランディング」の2つを軸として、企業にとって最適な人材を効果的・効率的に発見する様々な手法を提案する採用コンサルティング事業を行っています。

(取材協力:株式会社ダイレクトソーシング CSO 野見山様)

野見山さん、本日はよろしくお願い致します。実際にParame Recruitを利用して、リファレンスチェックを実施した効果をお伺いさせて頂ければと思います。

こんにちは、ダイレクトソーシングの野見山です。よろしくお願い致します。

オンライン面接になって感じていた採用課題

今回、サービス導入前に社内でどういう採用課題があったのでしょうか?

コロナの影響でリモートワークになってからオンラインでの採用面接が増えてきました。オンライン面接だと対面面接と比べ、採用候補者さんについての情報量が少なくなってしまう事を課題に感じていました。

そうですよね。やはりお互いのことを知るのは対面面接の方がしっかりと知ることが出来ますよね。

そうですね、その課題に対して、採用候補者さんをよく知る方からの推薦(リファレンス)を取得することで、情報を補完するために導入させて頂きました。

ありがとうございます!
正に面接だけでは分からないことへの、補完情報として使って頂くことを僕たちとしても推奨していますので、とても嬉しいです。

ありがとうございます。私自身、過去に働いた企業の採用などで「リファレンスチェック」を取り入れた採用をしていたので、前々からやってみたいとは思っていましたね。

そうだったのですね!
外資系企業などでは、入社前などに推薦状を貰ってきてもらう風習も強く、多くの企業で制度として導入されています。ドンドン日本の企業にも使って欲しいと思っています。

(導入前の採用課題について振り返る野見山さん)

実際に使ってみた感想は?使い方は簡単?

実際に業務フローに導入してみていかがだったでしょうか?

はい、まずアカウント開設からセットアップまでがとても簡単でした。オンラインでスタッフさんが一緒に使い方を教えて頂け、導入から利用までとてもスムーズに出来ました。

ありがとうございます!
導入までは10分もあれば、完了しますね。初回はオンボーディングとして、利用方法や他社さんの活用事例などもご紹介させて頂いております。

とても助かりました!
実際の利用シーンでもシンプルで迷うことがありませんでした。
用意された質問テンプレートを選んで、回答者の条件を入力して、ワンクリックで案内を送れるのがとても良かったです。

利用に当たりなるべく人事の方の作業を増やさないよう意識して作っているので良かったです。
採用候補者の方へ案内してから推薦が届くまではどうでしたか?

はい、リファレンスチェックの進捗は常に管理画面で可視化されているので、3名の回答者のうち、何名が今記載中で、誰が記載完了しているのか、とても直感的に把握できました。

(リファレンスチェックの進捗は可視化され人事側の管理画面で確認可能)

ありがとうございます!
進捗が簡単に把握できてどんなメリットがありましたか?

例えば3名分からの推薦取得を依頼していて、2名は記載中だが、最後の1名へまだ依頼できていなかったらサービス内のチャット機能で採用候補者の方へ「残り1名への依頼は大丈夫そうでしょうか?」と確認したり、完了まで円滑にコミュニケーションを取れました。

なるほど、確かに進捗が可視化されていると、リマインドなども柔軟にコミュニケーションしやすいですね。
活用して頂けて嬉しいです!

(進捗の可視化が便利だったと振り返る野見山さん)

届いた推薦の内容は採用活動の役に立った?

実際に届いた推薦(リファレンス)データの内容はいかがでしたか?

はい、内容も去ることながら取得までのスピードがとても早かったです。複数回利用させて頂いていますが、最も早かったのは依頼した当日中に3人分からの推薦が取得できました!

当日中に3人からの推薦取得はめちゃくちゃ早いですね(笑)。大体平均して3日以内に推薦を取得できますね。

取得が早いと選考スケジュールの遅延などに影響しないので助かりますね。

ありがとうございます!実際に届いた推薦内容は採用判断の役に立ちましたか?

はい!とても役に立ちました。やはり実際に一緒に働いたことある方からの具体的なエピソードを頂けるのは採用判断において役に立ちます。

(性格の強み・弱みを具体的なエピソードと共に記載)

そう言って頂けると嬉しいです。具体的にどういう点が役に立ちましたか?

面接での印象と推薦の内容を比べて、面接で気づけなかった採用候補者の方の特徴を知れました。面接の印象と、実際の推薦に書かれている内容が一致していたら、しっかりと裏付けとして自信にもなりましたね。

ありがとうございます!
面接での主観的な印象が、第三者からの客観的な推薦によって、更にしっかり採用候補者の方の性格や能力の裏付けになるとの声も他の方々からも頂いております。

はい、例えば性格の「伸びしろ・弱み」となっている部分などは、実際に入社頂いた後に今のチーム体制で、その弱みの部分をカバーできるのかなど判断するのに役立ちました。

なるほどです!
実際に内定後に、入社後の円滑なコミュニケーションや配属、よりパフォマーンスを出してもらうためのオンボーディングの材料としてサービスを使われるお客様もいらっしゃいます。

そういう使い方もあるんですね。
手軽にできて、オンライン面接の時代に非常に相性のいいツールだと思っているので、ぜひ今後も色んなシーンで使わせて頂きます!

そう言って頂けると光栄です!
僕らももっとお客様への価値を最大化できるように、サービスをアップデートしていますので、今度共よろしくお願い致します。本日はお時間ありがとうございました!

ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

(インタビューへのご協力ありがとうございました)

Parame Recruit | 面接で知れない能力を知る

Parame Recruitで面接だけでは知れない採用候補者の性格・能力・業務中のエピソードを直接の知り合いに聞くことができる「リファレンスチェックソフト」です。

面接だけでは不安に感じる点などを直接の知人からの評価を取得することで、採用のミスマッチを減らします。
従来のリファレンスチェックより、低価格かつ、簡単操作でご利用頂けます。