Parame Magazine
推薦SNSのParameのウェブマガジン
ParameRecruit関連

【Parame Recruit導入事例④】業務委託時へのリファレンスチェックの効果は?【Cozies】

ParameRecruit導入事例④トップ

オンラインリファレンスチェックサービスのParame Recruit(パラミーリクルート)

実際にParame Recruitを導入して頂いている株式会社Cozies代表の大野さんと、実際にParame Recruitでリファレンスチェックを受け、フリーランスとして活躍される谷口さんにご利用の感想をインタビューさせて頂きました。

ParameRecruit導入事例(cozies)トップ

株式会社Coziesは、「Make you borderless」というミッションのもと、伴走型マーケティング支援を行っています。インターネットを起点とした持続的な関係づくりを得意としており、人々に寄り添った支援をご提供します。ウェブ集客(運用型広・SEO・SNS運用)から、UIUX改善や社内業務フロー改善まで一気通貫でお任せいただきます。

大野さん、谷口さん、本日はよろしくお願い致します!

大野です。よろしくお願いします!

フリーランスの谷口です。よろしくお願いします!

Parame Recruit導入前の業務発注時の課題は?

今回、業務委託時にParame Recruitでリファレンスチェックをする上で事前の課題などはありましたか?

はい、弊社でフリーランスの方へ、業務の依頼した際に、事前に期待していた想定と、実際の業務の品質に乖離があるケースが過去に複数件ありました。

なるほど。フリーランスの方への発注だと、1度の面談などで発注するケースなどもありますよね。

はい、勿論、発注前に面談で過去にどういう仕事をしてきたのか?どういうスキルがあるのか?などは確認しますが、過去のクライアントやチームメンバーからの評価も聞けるのはとても嬉しいですね。

ありがとうございます!
候補者の方との面談だけじゃ分からないスキルや性格面を知れるというのがParame Recruitの価値なのでそう言って頂けると嬉しいです。

(業務委託時の発注先の課題について話す大野さん)

実際に業務発注時に使ってみた感想は?

実際に谷口さんへ業務の発注時にリファレンスチェックを実施してみていかがでしたでしょうか?

はい、実施して、谷口さん宛に届いた推薦文から、
①どんな性格の方なのか
②何が出来るのか
③過去何をしてきたのか

がしっかり読み取れました。
それと、もう1つとても感じたことがありそれは、、

なるほど!
性格面、スキル面、過去実績などがしっかり分かるのが良いと言ってくださる方は多いです。あと1つはなんでしょう??

それは、今回、谷口さんの推薦文を書いていただいた方は谷口さんがフリーランスとして独立前の会社のチームの方が多かったのですが、推薦の記載から「谷口さんが前のチームで本当に愛されていた」というのが伝わったことです。

なるほど!それは新しいご意見ですね!
どういう点からそう思われたのでしょうか?

谷口さんの上司だった方からの記載に愛がこもっていたり、内容と記載量が大きいですね。実際に前の会社での谷口さんと上司の関係がとても良く分かりました。

たしかに推薦の記載の内容や量から、候補者の方が、周りの方たちとの人間関係の中で、どれくらい信頼関係が構築されているか伝わるケースなどもありますよね。

そうですね!
それで「この方は人として信頼できる」と思いました。更に推薦の記載内容から学習要領が良くて、仕事を完遂できるタイプであると分かり、そこで谷口さんになら業務をお任せ出来ると判断しました。

(実際に谷口さん宛に届いた推薦画面の一部)

そう言って頂けるととても嬉しいですね(笑)。ありがとうございます!

なるほど。人間性とスキル面の両面から、この方なら仕事を任せて大丈夫と、リファレンスチェックが信用の担保になったのですね。

業務委託の発注だと1,2回の少ない面談で発注を決めることが多いので、その時一緒に第三者の方たちからの評価を取得できるのはとてもありがたいですね。

(谷口さん宛の推薦の内容を振り返る大野さん)

リファレンスチェックを受けた感想は?

実際に今回、業務を受ける際にリファレンスチェックを受けた谷口さんの感想はいかがだったでしょうか?

そうですね。正直、最初は「推薦の内容にネガティブなことが書かれてしまうのでないか」という不安もありました。

実際に推薦を貰うと僕を後押ししてくれるポジティブな内容の記載も多く、とても良かったです。

そうですね。質問内容から「弱み」だけじゃなく、しっかり「強み」も記載して貰えるので、ポジティブに働くこともとても多いです!

はい!特に良いと思ったのが、貰った推薦の一部は僕のParameアカウントにストックされていき、

①僕自身も推薦内容の一部を見ることが出来る
②次に他の業務を受ける時に今回の推薦を使い回せる


点にあると思いました。推薦が溜まっていくのは良い仕組みですね。

ありがとうございます。私達Parameのリファレンスチェックは「ポジティブな記載については貰い手のParameアカウントに溜まっていき、今後、信用補完として使い回せる」という思想で作っているサービスです。

そうですね、今回、請けたCozies社の業務が完了したら発注者の大野さんからも推薦を貰っておくと、僕がまた他の会社から、仕事を請ける際に信用補完として機能するのがとてもいいです!

今回、谷口さんへ業務を発注させて頂き、品質はとても満足でしたので、是非私からも谷口さんの推薦を書き、今後の仕事に活かしてほしいですね!

ありがとうございます!
Parameはリファレンスチェックという形じゃなくとも、お互いに推薦を送り合えるので、是非ご活用下さい!

お二人ともインタビューのお時間頂きありがとうございました。

(業務委託時のご利用ありがとうございました)

Parame Recruit | 面接で知れない能力を知る

Parame Recruitで面接だけでは知れない候補者の性格・能力・業務中のエピソードを直接の知り合いに聞くことができる「リファレンスチェックソフト」です。

面接だけでは不安に感じる点などを直接の知人からの評価を取得することで、業務発注や採用のミスマッチを減らします。
従来のリファレンスチェックより、低価格かつ、簡単操作でご利用頂けます。