Parame Magazine
推薦SNSのParameのウェブマガジン
ParameRecruit関連

【Parame Recruit導入事例③】役員クラスの採用課題と導入の効果【pamxy】

ParameRecruit事例インタビューpamxytトップ

オンラインリファレンスチェックサービスのParame Recruit(パラミーリクルート)

実際に採用活動業務でParame Recruitを導入して頂いている株式会社pamxy代表の西江さんと、実際にParame Recruitでリファレンスチェックを受け、COOとして入社された高橋さんにご利用の感想をインタビューさせて頂きました。

pamxyはコンテンツ制作を中心としたクリティブカンパニーです。 「誰もが世界へ表現できる場を作り、新しい価値を創造する」 をミッションに新しいコンテンツを産み出しています。

西江さん、高橋さん、よろしくお願い致します!

よろしくお願いします!pamxyの代表の西江です。

同じく、pamxyのCOOの高橋です。よろしくお願いします。

COOポジションの採用課題

今回、サービス導入前に社内でどういう課題があったのでしょうか?

pamxy社では役員のCOOのポジションとして、入社頂ける方を探していました。しかし、役員の採用となると、万が一採用のミスマッチが起きてしまった際に、影響が大きいのでしっかり慎重な見極めをしたいという想いがありました。

そうですよね。本来リファレンスチェックという採用手法は役員や、より職位の高いポジションでの採用時に使って頂くことが多いです。

そうですね!
今回、入社頂いた高橋さんは僕自身、大学時代からの知り合いなのですが、彼の前職の経験や、一緒に仕事をする上での細かい部分などをしっかり聞けるのはとても助かりました。

ありがとうございます!
直接の知り合いの方でも、また、実際に仕事を一緒にしたことがないと、見えない所もあるので、リファレンスチェックはオススメです。

はい、実際に一緒に仕事をしないとわからない一面もしれたのでとても良かったです。

僕自身も前職での働きぶりを第三者から推薦してもらえるのは、入社前と後の期待値のズレをなくすという意味でとても有り難かったですね。

ありがとうございます。中には採用候補者さんの方から入社時に「私をリファレンスチェックしてくれ」と申し出る方もいらっしゃいます。入社後のコミュニケーションの円滑化のためにとても有意義ですね。

ParameRecruit(pamxy)事例インタビュー①

(当時を振り返る西江さんと高橋さん)

実際に使ってみた感想は?採用候補者側の気持ちは?

実際に今回ご利用の感想はいかがでしたでしょうか?

はい、質問を選んで採用候補者の高橋さんに案内するまで、使い方に迷わず、とてもスムーズに出来ました。

ありがとうございます。なるべくユーザーの方が迷わないUI設計を意識しているので嬉しいです。実際にリファレンスチェックを受けた高橋さんはいかがでしたか?

はい、西江くんから案内をもらった後も、スマホから簡単な操作で、前職の方たちに推薦の記載を依頼できたので、とてもシンプルでしたね。

ParameRecruit(pamxy事例インタビュー)

ありがとうございます!
採用候補者側はスマホからも簡単に使えるUIを意識して開発しています。

前職の方たちも特に僕からの説明は不要で、迷わずに、推薦を記載頂けました。

(リファレンスチェックを受ける際も簡単に使えたと語る高橋さん)

届いた推薦の内容は役に立った?

実際に届いた高橋さん宛の推薦を読んでいかがだったでしょうか?

はい、やはり実際に働かないと分からない細かい部分を知れたのはとても良かったですね。元々の知り合いであったとしても、やはり一緒に働いた人だからこそ分かる部分というのはあると思います。

そうですよね、元々付き合いのある方でも一緒に働かないと分からない細かい部分は多いので、リファラル採用時にもオススメです。

今回で言うと、どういうスタイルでチームをマネジメントをするのかなどを詳しく知れたのがとても良かったです。

なるほど!仕事以外だと、マネジメントスタイルなどわからない所も多いですよね。価値を感じて頂けたようで良かったです。

はい、今回役員の採用ということでミスマッチリスクを少しでも減らすために実施させて頂き、入社後、スムーズに高橋さんにはチームへ参画頂けました。

ありがとうございます!
私達は、今まで高価格で役員などハイレイヤー層の採用時にしか使えなかったリファレンスチェックをオンライン完結の低価格で使えることを目指しておりますので、是非、今後も役員採用のみならず、スタッフの方への採用時などにもご活用頂けると嬉しいです。

Parameさんのリファレンスチェックは料金も安いので、今後も、新しいスタッフの採用時にも是非使わせて頂きます。

(今回のリファレンスチェックの感想を語る西江さん)

最後に、今回リファレンスチェックを受けた高橋さんからも感想を頂けますでしょうか?

そうですね、今回リファレンスチェック時にもらった推薦の一部は僕自身のParameのSNSアカウントに蓄積され、僕も確認できたので、自己の振り返りとしてとても良かったです。

ありがとうございます。SNSとして貰った推薦の一部がParameのアカウントへ蓄積されるのが特徴ですので、ぜひ今後もご活用下さい。

お二人共お時間頂きありがとうございました!

ありがとうございました!

ありがとうございました!

Parame Recruit | 面接で知れない能力を知る

Parame Recruitで面接だけでは知れない採用候補者の性格・能力・業務中のエピソードを直接の知り合いに聞くことができる「リファレンスチェックソフト」です。

面接だけでは不安に感じる点などを直接の知人からの評価を取得することで、採用のミスマッチを減らします。
従来のリファレンスチェックより、低価格かつ、簡単操作でご利用頂けます。